2019.2.1.「週末ワイドもぎたて生テレビ」しずおか介護ロボットフォーラム・西村洋さん

気づけば2月です(´⊙ω⊙`)岬まきです
昨日は静岡沼津市、三島市でセミナーやミーティング、ランチ会などコミュニケーションデーでした(=´∀`)人(´∀`=)
香り良い緑茶お香とお抹茶、どら焼きと共に話は弾む♪
雪のちらつきも気になりながら昨夜帰京し、本日は静岡伊東市入りしています。

朝から本日2/1から始まった甘夏狩りの取材とレポートに伊東市みかん園協会の新会長のみかん園・菊間園に行ってきました(週末ワイドもぎたて生テレビ放送は2/2から)

さて、CVA局から先日放送された情報番組「週末ワイドもぎたて生テレビ」
明日2/2土は伊東市健康福祉センターで静岡県内初!「しずおか介護ロボットフォーラム」が開催されます。
「ロボットが変える介護の未来」最新テクノロジーにふれて・みて・体験!参加無料ですよ。

ゲストの西村洋さんに共感(o^^o)
とっても興味深いお話をしてくださいました。

ロボットにちょっと抵抗感のある方って多いですが、画像の白いぬいぐるみはコミュニケーションを楽しめる癒し系ロボット。
他にも例えばトイレや入浴アシストは人の介護や介助を受けるのは恥ずかしいやら心苦しいと感じたりする場合が多い。また介護する側の負担も大きい。
そんな場面で均一で的確なロボットのチカラを導入できたら、様々な改善やココロの負担も軽減できる。

確かにそうだよな。

ロボットだからこそ感情を交えずに助けてもらいやすい。
人間の手や労力にはやはり温かな感情の介入があってほしい。

だからこそAIロボットと人間の特性を活かし、適材適所、住み分けができたら、良い分野や業務が色々ありそうです。

さて、本日の収録分の「週末ワイドもぎたて生テレビ」は放送後にUPしますからね!おたのしみに(o^^o)
貴方も私も如月も健やかな日々でありますように♡